2023年度次世代事業開発人材育成プログラム(NGP) 第1回を開催

多摩大学総合研究所

7月25日、2023年度次世代事業開発人材育成プログラム(NGP)の第1回を開催しました。今回はTAC株式会社水道橋校が対面開催の会場になります。

今年度の参加者は企業と支援機関を合わせて総勢12名。参加企業は、日崎工業株式会社(神奈川県川崎市)、東邦自動車株式会社(東京都大田区)、京西テクノス株式会社(東京都多摩市)、株式会社展示構成(東京都足立区)の4社。この方々を第0回に参加した4支援機関がサポートします。

第1回はキックオフとして、本学長島教授によるプログラムの概要説明と、本日初顔合わせの方も多い参加者の方々の自己紹介に続き、本学松本教授より「求められる企業のモデルチェンジ」についての講義を行いました。

講義の後は各チームに分かれ、チームビルディングを学ぶコンセプトゲームを実施。ファシリテーター役がリードしながら、粘土を用いた成果物を作りあげるワークショップを通じて場作りやアウトプットの管理を学びました。

各チームともリラックスした雰囲気の中、来年2月まで一緒に学び、走り続ける仲間との絆を深めることができたようでした。次回は8月22日にオンラインで開催します。

プログラム概要を説明する長島教授
対話ワークで各チームを回る松本教授
コンセプトゲームを通じてファシリテーターの役割について学ぶ
成果物のチーム毎発表の様子
記事URLをコピーしました