NGP企業フィールドワークにて美遊JAPAN(川崎市川崎区)を見学
多摩大学総合研究所
多摩大学総合研究所
12月23日、次世代事業開発人材育成プログラム(NGP)の第6回を開催しました。
今回のテーマは「ビジネスモデルデザイン1」。いよいよ今後の事業開発テーマのビジネスモデルを作り上げる段階に入ります。まずは前回からの間に各チームで考案したペルソナ設定を発表し、各新規事業で考える顧客価値について確認しました。
その後、ワークショップで新規事業の「戦略の骨格」作成作業を開始。ここまでの各チームのコンセプトデザインを統合して、発表を通じて全体に共有した上で、今何が足りないかを確認しました。その後、松本教授からコンセプトを具体的な商品に落とし込み、どう稼ぐかというビジネスモデルのパターンについての講義がありました。特に「顧客の旅」を通じて顧客の視点から、商品・サービスを認知してから評価するまでのプロセスについて学びました。
次回の1月27日は、これまでの各フォーマットを総動員した中間発表を開催します。各チームともそれぞれの事業計画を更にブラッシュアップすると共に、実際の現場や関連する企業等の訪問を事業計画フィールドワークとしてそれまでに実施します。