2024年多摩シンカ参加者の声 vol.4

多摩大学総合研究所

昭島市 渡邉治恵さん

2021年入庁、現在は総務部職員課に在籍し採用試験、人事異動等の庁内人事全般に従事。入庁前は民間企業への勤務経験あり。

発表テーマ

デジタル人材の共同採用

成果発表会での渡邉さんの様子(右から3番目)

多摩シンカ参加のきっかけ

採用分野において今後他市と共同で実施する業務が想定されたため、広域連携を学ぶよい機会と思い参加しました。

参加をふりかえって

最終的にテーマとなった人材不足の課題は自分から提案し、班の皆さんが賛同していただき、デジタルの視点などを追加していただきました。

皆さんの所属部署も多岐にわたり、資料を作り上げていくうえで様々な知見を学ぶことができました。定量データだけでなく定性データから見えてくることも大切、などの学びは今後の業務にも活かせると感じます。

また、成果発表会での小田急電鉄株式会社石川様からの「何事も自分事として考えよう」というメッセージは響きました。自分の視野を広げ、自分事として考えるクセをつけるきっかけになったと思います。研修に参加しなければ気づかない視点でした。

これから参加する方々へ

実際に参加してみると回数の多さほどのボリュームは感じませんでした。沢山の学びや、広域的な横のつながりを作るきっかけになったので、少しでも興味をお持ちでしたらぜひ参加をお勧めします。

記事URLをコピーしました